にょん

美味しいものと韓国が好き

目的を見失わないこと

何事も目的を見失わないことが一番大事だと思う

 

例えば就活だと

就活で内定を取ることじゃなくて、

「自分がしたいこと、夢の実現ができる仕事を探すこと」

これが目的なんだと思う。

 

「早く内定とって就活終わらせたい」と、当然思う。

だけど、私にとってはこの感情を

絶対に優先させてはいけないと思う。

 

私がここにこのような文を書くのは、

自身がたまに「終わらせたい」という

感情を優先しそうになるから。

 

だから、ここに記すことで自分に言い聞かせたい。

 

とある調査では、今の時点で内定保持者が50%近くいるらしい。

正直、びっくりした。

この数字を気にしている自分がいた。

ここで性悪な私登場

いいですか、このような調査に参加している人はまず

・このアンケートに出くわすくらい何らかの就活支援サイトを見ている人

・内定を持っているから自信を持って回答できる人

・他人がどんな状況であるか気になる人

であって、このアンケート結果から全国の大学4年生の結果であると捉えてはいけないし、そのように考えるのはあまりにも恐ろしいことである

 

私の人生は私のためにあるから、私の感情を優先したい。

 

 

私がこれまでに自分の夢に挑戦してきた際、

目的を果たす過程で何度もくじけて、辛い思いをしたことがある。

 

それでも乗り越えてこれたのは、Mr.Childrenの終わりなき旅があったから。

 

14歳の時に、ミスチルの終わりなき旅に出会い

高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな

っていうワンフレーズに

どれだけ励まされてきたことか、、、

23歳になる今でもこの歌が私の支え、、、

でも、今はそのフレーズよりも

 

誰の真似もすんな、

君は君でいい、

生きる為のレシピなんてない

 

この歌詞が心に一番響いている

 

年を重ねるごとに自身が成長し、考え方・感じ方が変わったことで、

この歌詞に感動するようになったんだと思う

 

14歳の時は人と比べることなんてそうそうなくて、

とにかく目の前のことに夢中になって走っていた

でも

いろんな人と出会い、人と比べるようになって、

目の前のことに夢中になれなくなることが増えた

 

だから

「誰の真似もすんな、君は君でいい、生きる為のレシピなんてない」

 

この歌詞が刺さるんだと思う。

 

他にも

閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて、

きっときっとって僕を動かしてる

このサビ部分。

昔は、ただのサビとしか思ってなかったけど

今は共感できるサビでしかない

本当にその通りなんよ、、、。

このまだ見えぬ新しい「何か」が私のことを動かす原動力で、

何であるかわからないのに「きっと」っていうこの希望一つで

私を鼓舞してるんよ、、、

 

人の人生に影響を与える仕事、本当に格好いい。

私の人生選択、困難、等々

苦しいとき、頑張り時にいつもこの歌がそばにいた

 

こんなにも人の人生に寄り添い、エネルギーになってくれるものが

他にあっただろうか

 

本当に格好いい

最高の出会いだった

 

ここで突然の決意表明

私も人の生きる理由、選択肢、目的、夢、、、、

諸々に影響を与えられるような人になる

 

youtu.be