にょん

美味しいものと韓国が好き

自己評価基準

自己評価基準が他人の評価に依存してない、、、?

 

「友達が可愛いと言ったから私は可愛い」

「先輩がそれじゃだめだと言ったから私はだめ」

などなど

 

自身に対する評価を他人にまかせっきりにしてない、、、?

 

参考にはするべきだと思う

 

でも、他者評価からダイレクトに自己評価の方へ矢印を向けては、あるいはそれが習慣になっていては、

「他者から良い評価をもらうために自分を繕って生きること」

になると思う。

 

だから

「自分が○○だと思ったから○○する」を忘れないでほしい

 

自分が素敵だと思った服は迷いなく着るのです。

自分が食べたいものを素直に食べるのです。

人からのいいねが全てではないのです。

自分からのいいねが全てです。

自分のために生きるのです。

 

 

あ、待ってください。だからと言って、

自分のために倫理観・法律に反すること、相手に迷惑をかけることをするのは違います。

夢の中でお願いします。

 

あと、他者の評価をフル無視してはいけません。

 

自己評価の参考にしてください。(さっきから誰目線?)

 

ちなみに超余談だけど

自己評価より他者評価が重視される人は

「芸能人」をはじめ、「自分=商品」になる人

というわけで、今後は他者評価でへこみそうになった時

おっとー、いっけなーい、一般人のくせに芸能人ごっこしちゃったー

って思います。なんの話?